fc2ブログ

記事一覧

雪の日の出勤


今朝は寒かった!!



寒い方がワンコは大喜び。最近は散歩する時間が9時くらいになってましたが、そろそろ7時とかに戻した方が良さそうです。お天気がいいとイネちゃんハアハア言ってあまり走りません。早起きの日々がまた始まりますね…。

今年は雪が多くて大変でした。
何せ雪に慣れてない地方、タイヤがノーマルだったり道路が渋滞したりして通勤が大変な日もありました。
そんなある日。
たまたま私は出勤日だったので出勤しましたが、行ってみるとやはり何人かは来れてない様子。私は歩きなのでなんとか行けるんです。
朝から職場の電話は鳴りっぱなしで「今日お休みします」という電話ばかりのようでした。

そんな中でも来てた年配の人。いつも「仕事が出来ない」と揶揄されながらも頑張って働いてる人です。
どうやって来たか聞くと、「車は危ないからバスを乗り継いできた」とのこと。来るだけで2時間半かかったそうです。
若い人をどうこう言うつもりはないけど、こういった時の責任感はやはり歳を取った人の方がある気がしますね。
普段バスなんか乗らない人だから時刻表もわからないだろうし、結構来るのは大変だった思います。でも日頃「仕事ができてない」引け目もあるのでしょう。こういった天気が悪い時にはものすごく早く家を出ていたりとか、とにかく「来よう」とする努力がすごいです。

もちろん「危ないから休む」は正解なんですよ。それで全然いいと思うんです。
でも懸命に来ようとした彼女達の頑張りも、少しは評価してほしいなあと思ったり。そういう人が何人かいたからこそその日の仕事は成り立った訳ですから。
歳を取ると職場では邪魔にされたりしがちですが、助かってることもたくさんありますよね。
若い人と年配の人がそれぞれ補い合って、働き心地のいい職場になるといいなあ…なんてパートの分際で(;^_^A思う日々です。


     3/6     体重      54.2       歩数      3624歩


スポンサーサイト



コメント

No title

お仕事お疲れ様です!
真面目なパートさんがいてくれるお陰で
会社が成り立つから
有難い存在だね!
どんな時でも出社する勤勉な日本人は
世界のお手本!(笑)
誰がなんと言おうが素晴らしいと思う

大型犬だから体温も高いのか
陽が登るとばてるのかな?
朝7時の散歩はbochibochiさんが大変そう(笑)
体にはいいがちとキツイ

今日はこっちも寒かった!
まだしまえない冬物
天気いいのに花粉症で外干しも出来ない悲しさ(笑)
マスクしてても鼻つまる!

午前中
掃除終わってから週一のココシャン
そしてトリミング
2時間近くかかるんだ
10年前に飼い始めてからずっと自分でやってる
皮膚病予防にたまにサルファシャンプ-使って
いつもはノルバサンシャンプ-をネット買い
耳も専用容器にお湯入れて
クチュクチュして洗う
トリミングは月2回
毛刈りと爪きり
爪はココがびくつくから今はヤスリで磨く
時間かかるけど勿体ないから自分でやるしかない(笑)
10年前に新潟に避難した時に
避難所に入る前に放射能検査があり
雪降る深夜に車の中で順番待ちしてて
ココがずっと鳴いてて
まだ1歳半だったからね
やっと順番きたのが朝4時頃
ココも当然検査され
セシウム濃度の高さに職員も驚き

まあ
3回爆発した時まで南相馬にいたから仕方ないけどね

でも今こうやって
私の傍で安心しきって眠ってるココの顔みると
やっぱ愛情が湧いてくる(笑)
きゃつの最後を看取るまでは私も先には行けませんね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そうそう。
今の時代にはには合わないかもしれないけど、何が何でも出勤してくれる人がいるから仕事が回ってるわけで。
「その人を見習うように」というんじゃなくて、頑張ってる人の気持ちは汲んであげてほしいなあと思います。
すごいねえ週に一回のココシャン!!
イネちゃんは元々カナダの犬なので正直日本は辛いと思うわ(;^_^A特に今は暑いからね。
夏になると5時半くらいから散歩に行くけどそれでももう暑いもん。だから夏は出来るだけ川や海に行ってる。
小さい犬ならトリミングは家で出来そうだよね。今はYOUTUBEなんかでもトリミングのやり方とか観られるし。
イネちゃんは以前はトリミングに行ってましたが「大変過ぎる」という理由で断られてからはずっと飼い主さんが切ってます。海難救助犬だからか毛が油でコーテイングされてる感じ?撥水加工されてるって感じで少しの水ならはじき飛ばします。
その代わり乾かすのがとにかく時間がかかって大変(;^_^A
「誰かのために生きる」ってうらやましいくらい。その「誰か」が私にはいないもの。
ココちゃんのために…って思えるグランマさんは幸せですよ。

No title

誰かがいてもいなくても
人間は虚しいもんだよ(笑)
ココタリ死んだらわしほんとにポツンと独りだよ
誰とも会話もないし誰もいない(笑)
いずれその時がくるだろう(笑)
ペットロスになるんでよろしこ(笑)

イネちゃん
海難救助犬なんだ!!!
かっこいい訳だわ
でかいし頭いいし
遭難したときイネちゃんみたいな犬が助けにきて
くれたらしがみついて離さんぞ(笑)
でかいから乾くのも遅いね

熊本県警だったか
災害救助犬でココと同じようなめんこいのが2匹
委託されてテレビでニュ-スになってたわ
ミニチュアダックスの2匹
可愛いのよ
隣にシェパ-ド犬がいて威嚇されたのか
慌てて飼い主のとこに逃げてるんだ
お前たちが救助されんじゃね?(笑)
と爆笑しながら観てた覚えある
犬は大きいのも小さいのもめんこい!!

Re: No title

私も今仕事がなくなったらホント話すことがなくなると思う。仕方ないけどね。
ペットロスは辛いと思うよ…友達が親が亡くなった時とは比較にならないくらい悲しいって言ってた。
イネちゃん(笑)。頭はどうだかわからないけど力だけはある。泳ぐのも上手よ~。何時間だって泳いでるわ。
でも毛がコーティングされてるからかすぐ乾くの。たぶん大人の一人二人なら引っ張り上げる力はありそう。
なにせモフモフだから冬はいいかも。寒い時はよく手を入れて暖めてもらってます。
ワンコは大きくても小さくても可愛い。私も毎日動画を漁って癒されてます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて