fc2ブログ

記事一覧

大型犬の散歩は大変(;^_^A


こんにちは。

この可愛いゴールデンの仔はベルちゃん。昨日公園で初めて会いました。




写真でわかるようにとても人懐こくて可愛い💛。まだ10か月とのこと。
そのせいですかね?とにかく動きが速くて突拍子もなくて(;^_^A飼い主さん男性ですが引っ張り廻されてました。
リードも普通のと引っ張り防止用のと2本してましたがそれでもこの仔の元気の良さには対処しきれないみたい(;^_^A
30キロ近くありますからね~。

この仔のように大型犬がイネちゃんに「遊ぼう」と寄ってくるのはまだいいのですが、イネちゃんも大きいのでちょっとじゃれ合ってるだけでも迫力があります。
よく小さい仔も嬉しそうに寄ってきてくれたりするのですが、ケガをさせてはいけないのであまり近づけないようにしています。イネちゃんはじゃれてるつもりでも体重差があり過ぎるので何がケガに繋がるかわかりませんしね。
飼い主さんにもいろいろいらっしゃって、イネちゃんのように大きい仔が好きで積極的に話しかけて来られる方もいますが、姿を見た途端にそそくさと愛犬を抱き上げて違う道に行かれる方もいます。

今日いつも読んでるブログで、「ワンコの散歩中に危ない目に遭った」と書かれてる方がいましたがそんなのは日常茶飯事です。
まず車道の近くは歩かない。なぜかというと車種によって妙に反応することがあったり、車の中に他のワンちゃんがいたりしたら気になって追いかけようとするからです。
ヘンな話、こんなデカい仔が前に飛び出して来たら車自体が大事故を起こしかねません。
53キロある犬が本気出したら私なんか引きずられますのでとにかく車道は歩かない、万が一歩く時は必ず両手で短めにリードを持ってます。

後ね、他のワンコにも反応しますが、猫やカラスにも反応してダッシュで追いかけようとします。
以前どこかの飼い猫を追いかけてそこのお宅の庭に入り込もうとしたことがあり、、以来猫がいそうな住宅街は避けてます。
そうやって考えるとある程度安心して散歩できるのは公園だけ。でもここにもいるのですよ天敵のカラスが。
カラスは頭がいいんですよね。いくらイネちゃんがちょっかい出そうとしても飛べないことがわかってるので、結構至近距離で悠然として構えて、イネちゃんがダッシュして追いかけようとするとヒラリと飛んで交わしてます。このダッシュで何度こかされそうになったことか。

あとね、週末は公園でスポーツする人が多くて、少年野球なんかよくやってるんですね。この子供の団体というのが曲者(笑)。
興味があるんだろうけど、子供って団体でワーッってくるじゃないですか。声も大きいし。あれがイネちゃんには怖いみたいで予測できない行動を取ったりします。少人数で、静かに近づいてくれる分には全然平気なんですけどね。
こんな感じでなかなか苦労もありますが、ワンコはそれ以上の癒しをくれます。
運動にもなるし癒しにもなるし、友人はいろいろお礼をくれるしで、いいことづくめの散歩のお手伝い。自分もワンコもケガがないように気を付けて、できるだけ長く続けていきたいと思ってます。


    3/9     体重     54.2      歩数     7274歩   

スポンサーサイト



コメント

No title

大型犬の散歩は色々気配りして
大変だね(笑)
でも癒されるし
知らない飼い主さんとも会話も出来るし
いい事のほうが多そう(笑)
今日は大震災10年目ということで
特番ばっかだ
10年かあ。。。
長いような短いような
10年ひと昔という位だから歴史の1ペ-ジなんだろう
こんな日に普通の日常で
夏来る前にエアコンクリ-ニングを依頼し
今日見積もり
来たんだ
朝イチ!(笑)
コ-テイング入れて15000円!!!
3年前にもやって貰ってるから2000円アップ!!
ゲゲゲ(笑)
冷房使ったあと30分送風にしてるから
かびもそんなじゃないかもな。。。
でもアレルギ-持ちだから肺炎になったらヤバスだし
とか
迷ったけどやっぱクリ-ニングするわ(笑)
住環境って心身の影響大きいし
快適に暮らすための投資は必須だから
せめて
他は節約してもこういうのはお金かけようと
思ってるんで
4月半ばに予約した!
花粉収まっててくれ頼む!(笑)

Re: No title

グランマさんこんにちは。
昨日は震災から10年、いろんな番組が特集を組んでましたね。
地震があったことを知ったのは、母の病院から帰ってテレビをつけた時。津波が田畑をなぎ倒し、走ってる車に今にも追い付こうとしている映像でした。最初はまさかリアルな映像と思わず、茫然と見入ってたのを思い出します。
エアコンクリーニング、出したことがありません!!なんか自動でクリーニングできる装置みたいなのはあるみたいだけど…。結構高いんですね。
私も住環境や食生活、ネット環境には「お金を遣う」と決め手ます。とは言っても大した金額じゃないけどね(;^_^A
いつまであるかわからない人生、出かけられないならせめて家での生活を心地よくしたいですもんね。
これで花粉さえなければ春が待ち遠しいんだけど笑。

No title

bochibochiさんのエアコンは自動洗浄ついてんだ!
わしのは2011年製だからついてない(笑)
そして次買う時もきっとついてない(笑)
壊れたらオーナ-に言うけど
自分で買ってくれと言うなあれは(笑)

昨夜
音楽の日ってことで
宮城の石巻からコバタケと櫻井が地震の時間に
合わせて歌ってた
前からこういうパフォ-マンスしてたけど

わし 震災後に価値観一変して
震災前に感動してたことや音楽に
何も感じなくなってしまった。。。
前はあんなに好きだったのにとか
前はのめりこめたのにとか

もうだめになってしまった

独りになったからか
前の価値感が薄っぺらだったのかわからないけど

昨日の櫻井や他のゲストが熱唱してるのみたら
吐き気してきて
途中で消してしまった。。。
歌でエール送れるなら死ぬ人いね-し!
てめえの自己満だろ?
とか
ヤバイすわ(笑)
善意なのがわかってても避難所で
我慢できなかったこととか多々あって
きっと思い出したんだ
人間は難しいね

Re: No title

グランマさんこんにちは。
「音楽の日」でしょ?私も観てない。実力派ばかりで見応えはあったんだろうけど~。
実は解散騒動からこっち、どうも中居くんが苦手になってしまった(;^_^A
どっちつかずなところとかキムタクに対する態度とかね、なんとなくだけど。
ミスチル好きじゃなかったっけ?
「音楽で誰かを励ます」とかそういう大義名分じゃなくてさ、以前やったライブエイドみたいにあくまで「お金を集める」手段と割り切った方が見やすいのかもしれないね。

No title

おはよう!
うん 苦しい人生何とか乗り切れたのは
ミスチルの歌というか歌詞があったから
DVでアスペルの夫と暮らすには自己葛藤して
自分殺さないといけなくてさ
指標がない訳さ
宗教アレルギ-だからそういうものは
はなから相手にしてないし(笑)
苦しくて苦しくて
やっと 名もなき詩 に出会えた
君も苦しい僕だってそうなんだ
という共有の肯定で救われた気がした
20年ずっとね(笑)

震災になり
社会は偽善で成り立ってると分かり
自分被災して
高見の見物の人間の偽善がわかり
善意と悪意の区別がわかり

人生に冷めたというか
めちゃひねくれたんだと思う(笑)
それまでがいかに他人に合わせて生きてきたかが
よくわかる(笑)

上目線で恵んでやってんだ!
というボランテアみるとうるせえ
!と思うもん

悪意ばっか見すぎたのかも(笑)
福島に居る時悪意しか受けなかった
経営者の奥さんで金持ちだべと言われ
皮肉だけだったわ
しがらみ抜けて今は福島は好きだけど南相馬はだめだ
テレビで頭足りないじじいとばばあがコメントしてると
憎しみしか湧かない
わし 相当すさんでる(笑)

Re: No title

グランマさんこんにちは。
そうだよね、綺麗ごとばかりじゃないいろいろあるよね。。
昨日観た「FUKUSHIMA50」では登場する人はみんないい人ばかりだったけど実際にはそんな訳ないもんね。まああれは実話を元に作られてるからあまり悪役を作れないのもあるけど。
それでもやぱり映画は泣けたよ。火野正平がカッコ良かったね。
ああやって自分を犠牲にしてでも立ち向かってくれた人がいたから被害が抑えられたんだろうし、ただ茫然として見守るしかなかった西日本の住民としては感謝と尊敬しかないです。
最後のシーン観て、福島は本当に綺麗なところなんだろうなあと思った。こんな綺麗な故郷を捨てなきゃいけなかった人の心を思うと言葉がない。
いつか行ってみたい、なんて軽く言葉にしちゃいけないんだろうけど、それでもいつか訪れてみたいなあ。

No title

bochibochiさん
観てくれてありがとう!!
って私が言うのも変だけど(笑)
昨年ネット配信で観た時ショックで一晩寝れなかった
あの時間 まだ南相馬の避難所にココといて
12日のお昼の豚汁作ってる時に
いきなり中止と言われ
訳も分からず配給のアルファ米食べてた
東電が錯綜したように住民も錯綜し
ほんとに何が起きたのかも知らず
でも現場の作業員は命張って何とか最悪の事態を
避けるのに頑張ったんだ
人間ていざとなると使命感で体と心が動くんだね
凄いと思った
原発格納庫に入るのは地元出身の社員だよ
いつもは下請け会社の作業員だ
故郷守ってくれて感謝しかない!
批判ばっかしてる0かの奴ら
その命かけれるのかと問いたい

第一原発は6個第二原発は4個の核がある
日本で一番多いはず
そして東京に送電してる
都民のための原発(笑)

第一は大熊町と双葉町
第二は富岡町と楢葉町
映画の最後に出た美しい桜並木は富岡の夜ノ森桜
圧巻だよ
ヨサコイソ-ランや桜まつりがあって
それはそれは胸が震える美しさ

今は帰宅困難区域で一部しか入れない

原発のお陰で福島のチベットが人並みに生活
出来るようになり
国道6号が走り
人が入って仕事も出来るようになった
原発マネ-のお陰ですな(笑)
故郷には戻れなくても
賠償金は貰って移住して家を新築できた
津波じゃなく放射能で故郷失くしたけどね

もう10年たったんだ
いい加減に移住先に馴染めよ
心の中で夜ノ森桜思い出して
静かに老後暮らせよ
私もそうしてる

そう言いたい

Re: No title

グランマさんこんにちは。
菅直人?がえらく無能に描かれていて「いいのか笑?」って思っちゃったよ。
あの頃いろんなデマを言い出す人がいて「東日本は住めない」とか「福島の物は食べられない」とか…。
正直離れてるのであまり実感がなかったけど、それでも酷いデマをまるで事実かのように話す人を「なんだかなあ」と思いながら見てた。
語り継がれてる美談の裏にはきっと悲惨な話もたくさんあるんだろうけど、それでも命を張って守ってくれた人がいたのは事実。忘れちゃいけないと思う。
被災って本当にそれぞれ個人個人で違っていて。たとえば同じ津波で肉親を亡くした人でも遺体が見つかった人とそうでない人ではまた全然気持ちが違うだろうから。悲しみや悔しさを誰とも共有できず、独りで抱えないといけないのってしんどいだろうなあと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて