fc2ブログ

記事一覧

最近観ている動画


こんにちは。

相葉くんの番組で藤岡弘さん一家が日本犬を育ててるのを毎回楽しみに観てるんだけど…。
こないだオヤツとして食べさせていた「鮭とば」がまあ美味しそうでね♪きっとイネちゃんも好きだろうと取り寄せてみました。




結構噛み応えがありそう。
もっと小さく食べやすそうなのもあったんだけどイネちゃんには食べ応えあっていいかも。明日のお散歩で渡すのが楽しみです。
母の介護記録の続きも書かないといけないんだけどなんだか飽きてきたので(-_-;)、今日は最近ハマってる動画の話題でも。

今、暇があったらずっと観ているのがこちらの動画。




「My Self Reliance」というシリーズ動画です。
意味は「独立独歩」という意味らしい。カナダに住んでるショーン・ジェームスさんが都会生活を捨て森林にログハウスを建てていく動画ですがこれがずっと観ていられるくらい面白いんですね。

まずこのおじさん、大工仕事が抜群に上手い。よくこんなん作れるなあと思って調べたら建設会社を経営してたのこと。元々大工さんなんでしょうね。
ショーンさん、若い頃森林生活に憧れてチャレンジしたらしいのですがお金が続かなくて断念。子供も大きくなり手が離れて、ようやく念願の生活を手に入れる為に会社を畳んで安い土地を買い一人移住してきたそう。
森の木を伐り出すところから動画は始まります。
最初はまず小さいログキャビンから。屋外キッチンやピザ窯、とうとうサウナまで作ってしまいます。
この動画は2年間の建築の様子を早送りでまとめたものですが、もっと詳しい動画も別にあります。基本黙々と作業するだけなので英語がわからなくても全然大丈夫。出来上がっていく工程を見てるだけで楽しいし、いろんな大工用の工具を見るのも興味深いです。
時々作る料理がまた野性味あふれてて超美味しそうなんですよ。

そして何と言っても画面というか、カナダの景色が圧倒的に綺麗。特に秋なんかは一枚の絵画のようです。
あとね、一人といってもこのショーンさんには実は相棒がいるんですよ。
ゴールデンレトリバーのカリちゃん。この子が最高に可愛いんです。
ショーンさんは家を作るのに忙しいからあんまり相手をしてくれないんだけど、毎回毎回お気に入りのオモチャを持ってすり寄っていういく様はワンコ好きにはたまりません。

ログキャビンを建てたり増築したり、時にはワンコと一緒にキャンプに出掛けたり。どの動画も癒されます。
もしよろしかったらどうぞ。カナダの雄大な景色を観るだけでも充分価値がありますよ。


3/26     体重     53.9      歩数      3035歩

スポンサーサイト



コメント

No title

イネちゃんなら好きそうだ!
大型犬じゃないと硬いよね(笑)
タリは歯が弱ってるからきっと噛めない!

雄大そうな動画みたいなんで明日ゆっくり観ます!
bochibochiさん
こういう構築していくもの好きそうだね
器用なんじゃない?

わしは福島で建設業だったから
ほじょう整備や基礎工事専門だった
型枠を組んでそこにセメントを流して基礎をつくるんだけど
プラマイ5mmだったよ
公共工事は検査が厳しくて神経使った
の割には元請けからの契約が赤字に近く
ひどいもんだった(笑)

俺の家の話
昨日観た?
やばかったわあ
そう来るか!って感じだったね
まさか長瀬が死んじゃうとは思わなんだ
でも彼がいた1年間でばらばらだった家族が
丸く収まったってことなんだろうけど
最初笑ったけどシックスセンス思い出して
笑えなくなったわよ
クドカンらしい基本ハッピ-なラストだけど
あんな家族いたらいいよねえ
本音で言えて
喧嘩も出来て
理想の家族だね
現実的ではないが夢があるからいいとしよう

Re: No title

鮭とば、イネちゃんもむくちゃんも一瞬で食べました。噛まんで飲み込んだやろ?ってくらい一瞬(笑)。もう少し味わってほしかったわ。
この動画のおじさん、セメントも流し込むしステンレスのキッチンは作るしでとにかく器用。何より力持ちです。あんな大きな丸太を自力で運ぶんだもんね。
「俺の家の話」観たよ~。
最後は賛否両論あるみたいね。
芸能界という表舞台から去る長瀬智也へのオマージュなのかなと思ったり。でもこの脚本が出来た時点では長瀬の引退を知らなかったそうだけど。
あんな家族はなかなかいないよね~。
それぞれの生き方に寛容だから家族も戻ってきやすいのかも。
まあ現実的でないところがクドカンワールドってとこね(;^_^A

No title


ちと早送りでショ-ンさんが黙々と建築してる動画
観ました!!
自給自足だね!しかも究極の(笑)
そして器用(笑)
こういう人は例え世界がどうなっても自力で
生き抜ける生命力持ってんだな
人間 こうあらねばならん
でも無理!(笑)
bochibochiさんは自然の動画好きだね
わしもだけど
やっぱ自然の風景は癒される
今のパソコンの待ち受けは海に消える夕日
前は天の川
年とると山や川がいいわねえ

クドカンワールド!!
ぜあ!(笑)

さっき
AmazonぽちしたDVD届いた
fukushima50(笑)
何故に?と聞いてよ
テレビでノーカットでやったのは保存したけど
残念なことにエンドロ-ルがカットされてて・・・
ネット配信で観たときはエンドロ-ルがすごく
重要で第一原発建設時の動画がずっと流されてる
私が子供のころ
遠足にも行ったし町がどんどん豊かになってる
そして事故後の街並みも映ってた
これカットしちゃ意味ないじゃん
と思うけど時間の関係上仕方ないんだろう
てことで
エンドロ-ル入ってるDVDわざわざ買ったわたくし
でありました!!
ぜあっ!(笑)

No title

北の国から
の黒板五郎をほうふつとさせるね(笑)

Re: No title

グランマさんこんにちは!
あのおじさん何でも出来るし料理もなかなか上手い(;^_^A
五郎さんと違うのは都会生活も有能にこなしてそうなとこ。なんせ建設会社経営してたくらいだしね~。最近の動画では都会で暮らしてる奥さんも合流したりして幸せそうです。
そう私は自然の動画が大好き。
逆に同世代の女性の暮らしぶりや生き方の動画とか全然興味ない(笑)。どんな暮らしぶりてもちっと気にならないわ~。
映画って割とエンドロール大事よね。映画館でも最後まで観ます。
時間の関係で仕方なかったのかもしれないけど、それは確かに放送すべき映像だね。今度配信されたら注意して観てみるわ。

No title

うん
もう値段も安くなって配信されてるから
エンドロ-ルだけでも観る価値あり!
避難した体育館から自衛隊の車で会津若松にさらに避難した後の床にブル-シ-トや毛布がそのまま残ってる映像や除染土の入った黒い袋の山の街並みとか
エンドロ-ル観て下さい!

この年になってまで他人の女と比べるような
あほくさい生き方したかね-しね(笑)
人がどんなだろうがど-でもいいし興味もない

わが道を行く!
お互いにね(笑)

Re: No title

そうだね~確かにそんなシーンなら最後までエンドロール流してほしかった。とっても重要なシーンじゃんね。
あまりに人に興味がなさ過ぎて、私の場合協調性に欠けるきらいがあるかも(;^_^A
まあもうあまり人と触れ合うこともないし、このままで生きていくしかない。
せいぜい施設で嫌われ者にならないよう気をつけるわ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて