fc2ブログ

記事一覧

友人とお花見へ


おとといお天気がよかったのでランチがてら友人とお花見に行ってきました。




場所は長府の功山寺。高杉晋作が奇兵隊を挙兵したお寺です。








いつもより人はいたけどそれでも昔のようにシートを敷いてのお花見をしている人はいず、皆さん静かに花を愛でられてました。


ランチは久しぶりの廻らないお寿司。
右から3番目のネギのお寿司が香りがよくてとても美味しかったです。
廻らないお寿司、とっても美味しいんですが私は廻るお寿司で充分だなあ…と思ったのは内緒。友人の奢りだったので有難く頂きました。




最近は桜が早いですねえ。
ちょっと前までは桜と言えば入学式でしたが今はもう完全に葉桜です。そのうち卒業式の風物詩になってしまうのかも。
そういえば春になったらいつも母を花見に連れて行っては「来年一緒に観られるかな…」と不安な気持ちになってたことを思い出します。
何があっても春は巡ってきますね。
そのことになんとなく心が救われるよう気持ちになった一日でした。   


     3/27     体重     54.0     歩数     15425歩

スポンサーサイト



コメント

No title

功山寺、中学時代のマラソンコースでした。
中学生の頃、皇太子だった現天皇陛下が行啓されて下関に泊られたことを思い出しました。
懐かしい風景を久しぶりに見ました。
桜が綺麗ですね。

Re: No title

うーすけさんこんにちは。
確かにあの辺りはマラソンには良さそうですね。私もウオークラリーに参加したことがあります。
天皇陛下来られましたっけ?全然記憶にない(;^_^A
今年は咲くのが早いですね~。せめて週末までは雨が降らないといいなあ。

No title

回らないお寿司!(笑)
確かに(笑)
豪華なランチですな
友人に感謝!

桜満開!
やっぱ早いねそっちは
今年は寒暖差が激しいから桜早いかなと
思ったけど仙台はまだみたい
昨年も今頃はコロナで桜どころか
マスクもアルコ-ルもなかったねえ
日記読むと切実だったわと思う
今年はふんだんにあって安心(笑)
重度のアレルギ-持ってるからマスク必須なんだよね
さっきのニュ-スで黄砂が山口県の下関に流れ込み
見通し悪いと言ってて
黄砂でかすんでる街並みが映ってた
bochibochiさんとこだよね?
仙台も4年ぶりの黄砂と言ってる
何か呼吸するのに気を遣う(笑)
コロナも黄砂もさらば!
とはまだいかなそう・・・

Re: No title

グランマさんこんにちは。
昨日はねえ、もうなんだか景色が茶色っぽかった(;^_^Aいつも見える山なんかも全然見えなくて運転する人は怖かったと思うわ。
去年の今頃ねえ。。マスクなかったね。3000円くらい出して買ってたわ。
グランマさん日記つけてるんだ!えらいねえ。
私もこのブログ、時々「去年どんなだっけ?」と思って読み返すことあるよ。
黄砂もだけど花粉が辛くて( ;∀;)一番いい季節なのに頭がスッキリしないわ。暑いのは嫌だけど早く花粉がなくなってほしい。

No title

日記はね
10年日記書いてる
もう30年以上書いたかな
これすごくいいよ
10年間が時系列で一瞬でわかるから
色んな意味でいい(笑)
忘れたことをたまに調べてみると思い出す(笑)
紙に書くってやっぱ大事なんだと思う


仙台も見ごろだって!
あっという間ですな(笑)

宮城県は桜の名所がチョ-有名なとこがある
柴田千本桜って言うのかな
白石川沿いにメチャ凄い数の桜がずっと続いてて
もうね圧巻!!
東北線の鉄橋があって花見の時期は電車が徐行する絶好のスポット!
2回くらい車で行ったが渋滞でたどり着けず
あとからテレビで観ました(笑)
いい季節なのに花粉症は辛いねえ
コロナも感染爆発でまたまた引きこもり(笑)

Re: No title

確かに日記は備忘録がわりに良さそうだね。
最近昨日のこともよく思い出せなかったりするから(笑)。
東北の桜はこれからが綺麗だろうけど、花粉より何よりコロナが心配だね…。さすがにあの人数出たら引きこもらざるを得ないよね
長い冬が明けてようやく春が来たというのに…。一日も早くコロナがおさまって、お出かけできるようになるといいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて