fc2ブログ

記事一覧

お墓のこと


こんにちは。

最近は懸賞もあまり当たることがなくなっていたのですが、久しぶりにおこめ券が当たりました。
2キロ分なので大した量ではないですが、それでも有難いですね。




3月のお彼岸に墓参りに行ったのですが、そういえば管理費をしばらく払ってないなあと思い確認したところ、去年分までしか払ってませんでした(-_-;)
うちの納骨堂の管理費は年2500円と破格の安さ、なのでいつも数年分をまとめて払うのですっかり忘れていたのです。
慌てて4年分1万円を払ってきました。その時住職さんがいらしたら永代供養のことを詳しく聞きたかったのですが、残念ながら受付の方しかいらっしゃらず、そのままか管理費だけ払って帰ってきました。

今のお墓に入ってるのは母一人。たぶん神戸に住んでる叔母と私が入って終わりになると思います。
私が入った時点でもうまとめて合同墓に入れてもらって構わないのですが、こればかりは自分ではどうすることも出来ず…。一応姪に頼んでますがどこまで本気で聞いてるやら。
まあ私も自分が三十代の頃なんてお墓やらの話をされてもピンときてませんでしたから仕方ないことですね。やはりしっかりと何かに書き留めておかないといけないです。

昨日は歩いていると新入生と思えるような小さい子が大きなランドセルを背負って通学してました。小さい背中に大きなランドセルをしょって一生懸命歩いてるのをみるとなんだか泣けてきちゃって。
戦争やコロナで暗い世の中ですが、この子達の未来が少しでも明るくなることをと切に思います。

     4/8     体重     53.2      歩数     12008歩
スポンサーサイト



コメント

No title

お墓問題は悩みますね。

父の墓と母の兄弟のお墓がそちらにあって、母が亡くなった時にわかったのですが、父の墓は永代供養料を払っていて、母の兄弟のお墓は払ってなかったのです。

母は父の同じ墓には入れないでとメモを残していたのでそちらに母のお骨を入れる訳にもいかず、悩んでいます。

母の兄弟と母の義理の父が入っているお墓の永代供養料を払ってそちらに母のお骨を納めるか、母の内縁の夫に任せて散骨するかそろそろ決める時期がきています。

妹任せにしているので妹次第なんですが、結局妹の子供にお墓問題が先送りされてしまうだけなので困っています。

私は散骨を息子に頼んでいるのでお墓には入らない予定です。

Re: No title

うーすけさんこんにちは。
お母さまのお墓、悩みどころですね…。
正直、「こうして欲しい」という希望があるならせめて管理はきちんとしていて欲しかったですね。
妹さん次第なんでしょうが永代供養料を子供が肩代わりするのもなんだかね~って気がします。
私は自分が死んだあとのことなんかどうしてもらってもいいんですが、今あるお墓に入れるのが一番お金も手間もかからないだろうと思うだけで、甥姪の好きなようにしてもらっていいと思ってます。
今はペットと隣同士で入れるお墓もあるようで、お金さえあればそういう形を希望する人はたくさんいそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて