fc2ブログ

記事一覧

JRの駅から「みどりの窓口」が消えていく


こんにちは。

昨日はお天気だったので今年初の川遊びに行きました。




ドッグランやドッグフェスは「早く帰ろう」攻撃のイネちゃんですが、水遊びだけは別。何度も川に入っては泳いでました。
去年最後に来た時はゴールデンのむくちゃんも一緒だったのになあ…。
ワンコって本当にあっという間に年を取りますね。イネちゃんも5歳になってもう中年。落ち着いてきたのが助かるんけどなんだか寂しいような。
遊べるうちにできるだけいろんな場所に連れてってあげたいなと思います。

さて、先日JR西日本が不採算路線を発表しました。
私が使ってるのは幹線なので廃止の心配はありませんが、それでも最寄り駅の窓口が無人になる時間が多くなりました。
そして先日聞いてみたらなんと職員がいても切符の発売は券売機だけなんですって。
近くの比較的大きな駅でもこの春で「みどりの窓口」が廃止され券売機だけになったんだとか。
確かにこの券売機、新幹線の切符やらいろいろな切符が買えるようにはなってるのですが、ずっと窓口で買ってた高齢者とかはどうなるのでしょう…。切符を買うためだけに大きな駅まで出かけなければいけないのでしょうか。切符って結構あれこれ相談しながら買いますよね。
まあ不採算路線だからといってすぐに廃線するわけにもいかず、人件費を減らすしかなくてJRも大変でしょうが、せめて一日のうち2時間だけでもいいから窓口で切符を販売してくれればなあ…と思います。
どんどん世知辛い世の中になっていってるようで寂しいですね。


     4/20     体重     52.4      歩数     3764歩
スポンサーサイト



コメント

No title

JRも郵便局も民営化は失敗でしたね。
不採算のところは切り捨てられる。だから国がやらなければならない事業です。

JR九州も主要駅以外は非正規雇用の人達らしいです。
業務は同じなのに待遇が違うそうで。
去年までこちらの寮で働いていたので、内情を聞いてびっくりでした。
みどりの窓口も大きな駅以外は廃止なんでしょうね。

弱い部分や儲けの無い部署は切り捨てでこれから暮らしにくくなっていくのだろうなと実感します。

Re: No title

うーすけさんこんにちは。
不採算路線はどうなるんでしょうね…。そういう路線はたぶんバスにしても赤字でしょうし。自治体がかぶるしかないのでしょうか。
私が若い頃、国鉄といえば「親方日の丸」で5時終業でも4時くらいからお風呂入ったりととても楽そうでしたけどね。もうあんな時代は二度とやってこないんでしょうねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて