fc2ブログ

記事一覧

アメリカ・カナダ周遊の旅⓶コロナ後の出入国

こんにちは。

旅行記の続き…とはいってもなかなか本題に入れません(;^_^A
今日はコロナ規制が撤廃されてからの出入国について書きたいと思います。

規制が解除されたのが5月8日。ツアー出発は中旬だったので本来ならなんの準備もいらないところですが、念のために「ワクチン接種アプリ」と「VISIT JAPAN WEB」の登録だけは済ませておきました。特に後者は規制解除までの帰国には必須だったので。
結果的にどのアプリも使うことはなく、帰国手続きもスムーズに終わりあっけなく入国できました。入国後また羽田から飛行機の予定だったので時間が心配だったのですが、拍子抜けするくらいでした。
アメリカ・カナダの入国も同様で、ワクチン関係で問われることはなんにもありませんでした。

海外ではマスクをしている方は少ないですがそれでもゼロという訳ではなく、個々人の判断でしている感じでしたね~。私もツアーの方がすればするつもりでしたが皆さん外されていたので、結果的にずっと外してました。成田に帰って久しぶりにしたらうっとおしいこと笑。あ、でも添乗員さんはずっとされてましたね~。さすがです。
ツアーは全員で16名。
そのうちおひとり様参加が男女2名ずつで4名、あとはご夫婦、友人同士、親子といった感じでした。皆さんとても明るく感じのいい方ばかりでとても楽しく過ごせました。

おひとり様とはいっても食事の時に相席になることもあるし普通に皆さん過ごされてました。添乗員さんが名所ではそれぞれ写真を撮ってくれるので「一人だから写真がない」ということもなく。一人参加の女性と話をすると「南米でもアフリカでも全部ひとりで参加している」とのこと。次は一人で参加する気マンマンの私にとって心強い言葉が返ってきました。
次に続きます。


     6/6     体重     52.6     歩数     16歩



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて