fc2ブログ

記事一覧

最後のお給料


こんにちは。

今日は25日。スーパーのATM前には長い行列ができていました。
私の口座にも2月分の最後のお給料が。75516円。なんだか感無量です。
今後このお金を稼ごうと思えばどのくらい働かないといけないんでしょう。近くのスーパーの時給830円として91時間。一日4時間のパートに出るとしても23日くらい働かないといけませんね。
最後のお給料、大切に使わせて頂きます。

予想はしていたけどまあ大きなお金が出ていく出ていく(;^_^A
まずは国民年金を満額にするためのお金が32630円(あくまで今年度分)。
5月までの住民税が51800円。
一番大きいのが健康保険の任意懸族保険料。これは来年度分まで払ったので393065円。
少ないなりに退職金があったのでそこから払いましたが、こんなの普通一度には払えませんよね。

これからお給料もなく、とりあえずは失業保険、そして4か月後には貯金からの手出しでやっていかなくてはいけません。やっぱりどうしてもセコくなりますよね
今やってるアンケートサイトのマクロミル、あれだいたい年齢と職業を書かないといけないんです。
ほんの少し前まで「59才 正社員」だったのがいきなり「60才 無職」に。記入するたびになんとも言えない気持ちになります。なんだかほんとにリタイアしたんだなあ…って。
私は自分で延長もお断りして退職を決めたので仕方ないんですけど、これ長年勤めていた仕事を定年退職された男性はもっと複雑bな気分になるだろうなあと思います。

こんな感じでみんな第二の人生を始めていくんですね。「60才 無職」を何の躊躇いもなく書ける日は来るんでしょうか。


  3/34  体重  55.9
        歩数  13043歩
  3/25  体重  55.6
        歩数  4815歩





スポンサーサイト



コメント

No title

最後のお給料、感無量ですね(#^^#)

今、私はパートで働いていますが・・
61歳 主婦・・ではない
    正社員・・ではない
    
パートという項目があればよいけれど
無い時には「無職」です。
だってどこにも当てはまらないし・・・。
「主婦」という項目があるのに「パート」はない(笑)
60歳からは・・本当に変わりますね。

Re: No title

トルさんこんにちは!いつもコメント有難うございます。
自分で覚悟して辞めたはずなのに、「60歳 無職」の響きはなんだか世間から完全に取り残されたような感じがして(;^_^A
これが「65歳 無職」なら何にも感じないのかな?いややっぱり70歳かな…。
私も失業保険が終わればパートを始めたいと思ってます。
ヒマなのもありますがこのままだとどんどん体重が増えていきそう。家にいるとやっぱり食べますね(笑)。
夏に家にいても冷房代がかかるだけなので、なんとか夏までには「60歳 パート」を目指します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて