fc2ブログ

記事一覧

「セミリタイア」を目指す人々


こんにちは。

最近朝はなんとか6時過ぎに起きて、「みんなの体操」をリアタイしてます。
それからゆっくりコーヒーを飲みながらネットサーフィン。お気に入りブログに訪問するだけで1時間近くかかります。
私退職を決めるまでは「嵐」関連のブログしか読んでなくて、それこそ退職を決めてからシニアブログを読み漁るようになりました。
退職に関する有益な情報や節約ブログ、おかげさまでとっても参考になりました。

私が独身なものでお邪魔するブログはどうしてもシングルおひとり様、節約しながらも毎日楽しんでる方のブログが多くなります。
旦那さんや子供、孫に恵まれお金の心配もなく…という方のブログは共感しずらくてね(笑)…。楽しいブログもたくさんあるんですが(;^_^A

でね、「セミリタイア」っていうカテゴリーがあるじゃないですか。
私てっきり「定年退職して年金までのつなぎにパートで働いている方」が書くようなカテゴリーだと思ってたんですが、全然違うんですね。
「お金を持っていて、若いけど早くリタイアしたくて貯蓄や投資に励んでいる」という方の多いこと!!
少し読ませて頂きましたがまあ皆さんしっかりされてます。
たくさん稼ぐような方が投資をするのはよくわかるんですが、そんなに収入はなくてもしっかり節約して余ったお金で投資されてる方も多くて、本当に感心してしまいます。私なんかつい2年前くらいまで節約とか全然考えてませんでしたから。平気でスマホ代に月13000円も払ってました。今思えばもっと若い頃からああいったブログを読んでたら随分老後はちがったろうなあと思います。

まあ今頃言っても遅いですよね。
人は人、自分は自分で頑張るしかないと思ってます。ひとつ良かったことは小さい頃から貧乏だったのであまり物欲がないことですね。幸せを感じるハードルが低い(笑)。有難いことですね。


   3/26  体重  55.6
         歩数  9015歩 
   3/27  体重  55.7
         歩数  3723歩

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bochibochi125

Author:bochibochi125
60歳で定年退職し無職となった独女の日記を綴ってます 日々の生活やテレビ・映画、スポーツ観戦、旅行などについて